2010年4月アーカイブ

自分でパーカライジング

「65プロジェクト」のワンオフパーツや
V-TWIN製の、直ぐに錆びてしまいそうな
頼りないパーカライジングパーツなどなど...


突然思い立って、いつも通り自分でパーカライジングしました!


こういう小さなパーツが沢山集まって、1台のバイクが完成します。
地味な作業ではありますが、やっぱりこだわりたいですよね!

20100428203126.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

 

AVCC 筑波サーキット

5月2日に筑波サーキットで行われるCLUBMANロードレース。
今回も友人のShinさんが47ナックルで出場します。 


彼の場合、普段足として使っているバイクを
レースの度に、レギュレーションを満たすセットアップに
変更して出場しています。


要するに大改造な訳です!


今日は28日だから...あと4日後です。
時間がありません!!


何とかしなくては...。

20100427124118.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

ライブ in 渋谷!

只今、ROUGHで製作中の「60プロジェクト」!


オーナーさんのライブにお邪魔させて頂きました。
ステージの迫力も会場のファンの熱気も想像を超えていました。


僕は素人なので、技術的な事は良く分かりませんが
純粋に格好良かったです!!


とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
招待して頂いてありがとうございました。


次はフェンダーの打ち合わせですよね?(笑)

20100425173300.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Knuckle プラグアダプター

プラグアダプターの加工方法については簡単に紹介させて貰いました。
今回は組み立てにおいて必要になる工具の紹介です。

20100426151416.jpg 

準備するのは、完成したアダプター
       NGKのDプラグ
       そして、工具。

20100426151612.jpg 

アダプターにプラグをねじ込み、ソケットで「グイッ!」。

20100426151834.jpg 

 次にフタをして、専用工具で「グイッ!」。
たったこれだけ!
簡単ですよね。

20100426151926.jpg 

Dプラグのソケットとフタの専用工具を一つにまとめたオリジナルツール
を製作致しました。


フィニッシュは勿論パーカライジング!
使い易くとても便利ですよ。


興味のある方はお問い合わせください。
TEL 045-473-8392


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

REC DJ:KO KIMURA

偶数月の第四金曜日に代官山AIRで行われる
コウさんのイベント「REC」に遊びに行って来ました。


四月後半とは思えない寒さと雨にも関わらず
フロアーには沢山の人、ひと、ヒト!
相変わらず凄い人気です!!


僕はこの非現実的な空間が大好きです。
上手く説明出来ないんですが
耳で聞くのではなく、身体全体で音を感じるみたいな...
とにかくテンションが上がります。
バイクに乗って、テンションが上がるのに似ている様な気がします。


皆さんも是非足を運んでみてください。


コウさん、今回もお邪魔しました。
ヤギちゃん、また遊ぼうね。

20100424051630.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Knuckle プラグアダプター

HOT BIKE 113号「DJKO'S BACK TO BASICS」

の中で紹介されています。


ナックルのプラグアダプターですが、当店で加工依頼を承っております。
問い合わせが有りましたので、簡単に紹介しようと思います。


難しい作業ではありませんが、工具的に自宅ではちょっと...
というレベルです。

20100423171426.jpg  

見た目にも格好良く、オブジェにもなりそうですが
やっぱり使いたいですよね。

20100423182033.jpg  

プラグ本体を分解し、アダプターを旋盤で加工します。
固着して外れにくい物が殆どです。分解の際は慎重に!

20100423191759.jpg  

引き続きネジ山の加工です。
これが出来れば完成です。

20100423194808.jpg 

今回はDプラグ用のアダプターを製作しました。


キャブのセッティングですが
先ずは5番からのスタートですね!


興味のある方はお問い合わせください。
TEL 045-473-3892


ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE

60 project!

60FLHのプロジェクト!


オーナーが良く遊びに来てくれるので
打ち合わせ&確認を繰り返しながら少しずつ進んでいます。


テーパードは音が好きなので純正をチョイスして
ショットガンなエキパイをワンオフ!


オーナーの希望通り「ちょこっとエイプ」的なハンドルを製作し
インナースロットル加工も完了しました。


ようやくバイクらしくなってきました。
ラストスパートですね。

20100422185418.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

MOTUL

自分のバイクのエンジンオイルですが


『MOTUL 300V LE MANS 20W60』 を使用しています。


オイルプレッシャーゲージとの「にらめっこ」を繰り返し
他社のオイルも幾つかテストしてきました。


その結果、
温まった時の油圧維持能力が気に入って
随分前から使用しています。


ナックル、パン、ショベルに乗る友人達も
同様に気に入って使用してくれています。


空冷エンジンのハーレーにとって
潤滑&冷却という重要な役割を持つエンジンオイル。
他に比べ高価ではありますが、お薦めですよ。


MOTULから空冷用シングルオイルがリリースされる
との情報を耳にしました。
とても気になります!

MOTUL.jpg 

 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

60 project!

予定通り
リヤを18インチに変更。
それに伴い前後のタイヤを交換しイメージチェンジ。


タンクとフェンダーには共にリブを持たせ、
これからオーナー希望テーパードマフラーの位置決めを始めます!


「Theoryを踏まえつつ,オーナーの希望をかなえる。」
毎回の事ながら、そこに一番苦労します。
だからこそ、そこを一番頑張ります!

20100420105702.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Knuckle Oil Pump

エンジンOHの時
オイルポンプのチェックは重要なポイントだと思います。


 ◎ポンプ本体(ギヤの入る部分の側面)に傷が付いていないか?
 ◎ポンプ本体とシャフトにガタが無いか?
 ◎ギヤは摩耗していないか?


どれも、油圧の低下に繋がります。


 ◎傷の付いてしまったポンプ本体を直して使いたい!
 ◎今まで以上の油圧を確保したい!!


と思い、オーバーサイズのギヤを製作しました。
ポンプ本体の傷を機械加工で処理し、オーバーサイズのギヤを合わせました。
今回はギヤの厚みを増す事でさらに油圧増加を狙います。


あとは、ポンプ本体をパーカライジング処理して完成です!

20100419014332.jpg 
ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

NEIGHBORHOOD

NEIGHBORHOODの展示会に行ってきました。


滝沢さんには以前から大変お世話になっておりますが
何より、お会いする度に僕が刺激を受ける
とてもパワフルな方です。


洋服を見に行っているにも関わらず、やっぱりバイクが気になります。


仕事の合間に、馴染みの顔ぶれの中で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また遊びに行きます!

20100416174101.jpg

 

20100416174252.jpg

20100416173725.jpg

20100416173920.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

60FLH

60FLHプロジェクト始動!


「街乗りオシャレ号」がオーナーさんから頂いたテーマです。

さて、どこから始めようか...。


まずはリヤのインチアップからかな。

20100415192958.jpg  

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

clash!!

オーナーさんが怪我一つ無く元気で、本当に良かったです。

とは言っても
やっぱり心が痛みます...。
フロントフォークが訳分かんない方向むいてます。

皆さんくれぐれも安全運転で!

 

20100414010139.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

65 project!

一見、何てこと無いオールドスタイルのスーサイドペダルですが...
一応ワンメイクしています。

ベースプレート、ペダル、ピボットピン、アーム、そしてステップも!
それぞれの強度を考えて適した材料や合成を考えます。

当たり前の事ではありますが、
一番大切にしている「機能性」や「扱い易さ」の為に
長さや角度に気を配ります。
その為のワンメイク!

オーナーさんとのポジション合わせや微調整が済み次第
ペダルのストッパーをブラインドで製作して
パーカライジングでフィニッシュ!

ステップの取り付けも、一応ブラインドになっているのですが
伝わりにくい部分ですよね...(笑)

 

20100412220841.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

イメージ...

以前、製作させて頂いたガソリンタンク。
個人的にとても気に入っています!

93FXRの純正タンクを
塗装もデカールもそのままに限界までナロード。
そして、センターにうっすらとリブを立てました。

このフォルムとカラーリング...
どこかで見覚えありませんか?

20100411155053.jpg 

そうです!
カラーリングイメージは、数年前に映画にもなった実話。
「世界最速のインディアン」である MUNRO Special です!

大好きな映画の一つです。
皆さんも是非!

3bfa51d0602e619e739a8819224717bd.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

72FL

今日は友人のDAIが遊びに来てくれました!

彼も自分の工具を広げ
必要以上に手を汚しながら
オイル交換&メンテナンスを楽しんでいました。

彼は自分のバイクをとても大切にしているように感じます。
これはメカニックにとって、とても喜ばしい事です。

バイクの季節がやってきます!
今年も元気に走りまわって欲しいものです。

20100409232709.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

試作...

「こんなのがあったら良いのになー。」

そう思い作ってみました。
と言ってもまだ試作です...。

◎もう少しエッジを鋭くしたいな!
◎ネジ山は転造で!
◎仕上げはパーカライジングかな!

何のボルトかお分かりでしょうか?
詳細は完成品と共に紹介します。

お楽しみに!

20100409022951.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

65 project!

マフラー製作中にいつも思う事...

「もう一本手が有ったら良いのに!」
ソコとソコを押さえたまま、ココを溶接したい!
みたいな...。

跳ね上げたリヤフェンダーに誘われて
マフラーも少し上向きに。

良い感じです!

20100408000859.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

桜満開!!

今日はKOさんが遊びに来てくれました。

僕がOBでの修行中に出会い
その後誰よりもお世話になり、そして影響を受けた方です。

今日も、僕の知識向上の為
過去の実験結果やサンプルを持ってきて説明してくれました。
僕はこの時間が大好きです。
新しい知識を
見て、触って,学べるのですから、たまりません!
いつも本当にありがとうございます。

KOさんがアッチを向いていますが、決して盗撮ではありませんよー。

20100406173538.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

リヤフェンダー

リヤフェンダーの先端を
かるーく跳ね上げてみました。

シンプルで無骨な感じが自分的には好みですが
もう少しデザインを入れようか思案中...。

20100405222605.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

congratulation!

25年の付き合いになる友人の結婚式に参加して
幸せのお裾分けをして貰いました。

末永くお幸せに!

20100403143900.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

BREAK

今日は友人のBREAKさんが遊びに来てくれました。

カスタムに使用したパーツのほとんどをオーナー自らが探し出し
アッセンブリーを僕が担当しました。
オーナーの希望を最優先して作り上げた一台ですが
喜んで貰えて本当に嬉しく思います。

詳細は後日アップする予定です。
お楽しみに!

20100401181113.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

自宅でパーカライジング...

しています。
 
今までも自作パーツやエンジンパーツ等
色々とパーカライジング処理してきました。
処理後、更にもうひと手間加える事で防錆効果を高めます。

この独特の色合いと雰囲気が旧車にとても似合います。
今回はスターハブ。

いい感じです!

20100329175451.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

アーカイブ