2010年5月アーカイブ

DJKO'S BACK TO BASICS

コウさんがバイクで遊びに来てくれました。


「今日はクラッチのメンテをしようと思って!」
という事でスタート。

20100525150433.jpg 

ちょうど、アメリカからクラッチハブも届いていたので交換。


アレを外して、ココを緩めて...と、
自分のバイクを知り尽くしているだけあって作業はサクサク進みます。
勿論、僕の出番は有りません...。(笑)

20100525150603.jpg 

携帯で写真を撮っているコウさんを僕が携帯で「カシャ!」


HOT BIKE 「DJKO'S BACK TO BASICS」用の写真を撮っているようです。
自分で乗り、自分で触っている人の記事にはやっぱり説得力が有ります。

20100525174533.jpg  

クラッチメンテが終わる頃、JERAMI登場!


自転車が小さいの?
それともJERAMIが大きいの?


多分どっちもかな!

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

A.DAY

意外にも、今回初参加でした。

20100523114907.jpg 

天気は雨だと知っていたのですが
「せっかくだし!」と思い行って来ました。

20100523113553.jpg  

途中で傘を購入し会場入りしたのですが
カッパ姿で「俺は、両手使えるぜ!」的な人もおり、
自分との気合いの違いを感じる場面も...。

20100523160141.jpg  

で、今回ゲットしたアイテムがこちらです。
タンクやホイール、あと細かいパーツを数点。


靴下までびしょ濡れになりながらの買い物でしたが
楽しい時間を過ごす事が出来ました。


また来年も行きたいと思いました。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

NITORON

NITORONのサスペンションが届きました。


これから始まるプロジェクトに使用予定!
求めている長さも車重も規格外だった為、フルオーダーさせて頂きました。


いつもとはちょっと違うテイストのバイクになる予定です。
お楽しみに!

20100521003115.jpg 

20100521002835.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

BUNKERSTUD

友人が店長を務める vintage motorcycle wear shop「BUNKERSTUD」が原宿にあります。
オリジナルアイテムの展示会&バイクのピックアップに行って来ました。

20100519181642.jpg  

あいにくの雨でしたが、友人や地方のディーラーの方も大勢訪れていました。

20100519181552.jpg 

僕はバイク用のグローブをオーダーさせて頂きました。
デリバリーが楽しみです。

20100519191821.jpg  

以前、WEST COAST CHOPPERSでジェシー?ジェームスの専属カメラマンを務めていた
といいう経歴を持つ、正真正銘のプロ!


来日の度に、写真やムービーを撮って頂いていますが
彼が撮る作品もその撮り方もとてもダイナミックです!


今回も楽しくなりそうです。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

BORRANI&BUCHANAN

今日、遊びに来てくれた友人と「ホイール」の話に...。


今更ではありますが軽くご紹介!

20100519011052.jpg 

イタリア製のアルミリムでバイクだけでなく四輪用もラインナップされていました。
強度を確保する為に生まれた形状が特徴、そして魅力ですね。

20100519010917.jpg  

共に16インチのBORRANI製アルミリム。
16インチはいまだにレアで、お値段が張るようです...。

20100519011153.jpg  

スポークの頭の所にある「B」の文字が見えますでしょうか?
BUCHANAN製スポークの証ですね。


BORRANI製アルミリムと
BUCHANAN製ステンレススポーク(ヘビーデューティー)
の組み合わせです。


ちょっと贅沢した気分になれますね。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Knuckle update !

振動や金属疲労等でクラックが入ってしまった
ナックルのモーターマウントの修理を何度か経験しています。

20100516115927.jpg  

クラックの場所はいつも同じなので、補強入りバージョンを製作しました!
「初めからコレが売ってればイイのに!」
なんて思ってみたり...。

20100513204514.jpg 

モーターマウントに処理されていた「Black Oxide」とやらを剥がすのに一苦労!!
同時進行していたプラグアダプターやツールと共にパーカライジング完了。

20100516120134.jpg  

こっそりロゴ入り。

20100516133928.jpg 

モーターマウント装着!

20100516133945.jpg 

やっぱり、AB6やCHAMPIONプラグとは存在感が違いますね!
これから楽しいセッティングの始まりです。
スタートは5番から!

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

65 project!

いつもお世話になっている塗装屋さんとの打ち合わせです!

20100515162226.jpg  

使いたい色のイメージを伝えておくと、
毎回沢山の色見本を実際に作って見せてくれます。


沢山有り過ぎると,逆に迷ってしまう事も多いのですが...(笑)
その気遣いがとても嬉しく思います。

20100515163828.jpg  

ラインの太さや間隔、ロゴの位置など
僕の頭の中にうっすらとあるイメージをここで具現化します。


たったこれだけの打ち合わせですが
気が付くと、結構時間が過ぎていたりします。
きっと夢中になっているんでしょうね!

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

81 Heritage

今日は友人のYOSHIDAさんが遊びに来てくれました。


Rタイヤがパンクしかけているとの事で...
気が付くと、車載工具を取り出し一人でパンク修理を始めていました!

20100513191142.jpg 

パンクが直ると、エンジン&ミッションのオイル交換...
慣れた手つきで作業は進みます!


...僕の出番がありません(笑)。

20100513210519.jpg 

両手を真っ黒にしながら「やっぱり楽しいなー!」
なんて言ってる姿を見ると、バイクに対する深い愛情を感じます。


帰り道、雨は大丈夫だったでしょうか?

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Detail up!

インナースロットルにする事で
ハンドル周りは一気にシンプルになります!


せっかく旋盤有るんだし!
と思い、もう一手間。

20100511174219.jpg 

サクサクっと作ってみました。
こんなシンプルなリングですが、ハンドルに装着すれば

20100511172559.jpg 

この通り!
グッとDetail upしたと思います。


ハンドルがブラックの予定なので、リングはパーカライジングかな!
きっと格好良いはず。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

65 project!

外装の塗装デザインには毎回すごく悩みます...。


ROUGHで製作するカスタムバイクには
毎回、そのバイクの為だけのデザインを起こします!


「65project」のタンクにはこのロゴでいきたいと思います。

65projectlogo.jpg  

1930年代に設立され、第二次世界大戦に戦闘機を生産し
その後ヘリコプターメーカーとしても成功した
アメリカの航空機メーカーのロゴがイメージです。


...というか、そのパクリです。(笑)


僕が塗装をお願いしているのは、とても腕の良い信頼出来る方です。
何度も打ち合わせを繰り返す事で
いつもすばらしい作品が仕上がります。


今回もとても楽しみです!
連絡まだかなぁー。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

少し前に紹介した「プラグアダプター加工」。


オーダーを頂き、製作させて頂いたオーナーから
嬉しいレポートが届きました。

12.jpg 

GWにタンデムで
伊豆や富士山をぐるーっと走りに行って来たようです。


『新しいプラグと天気も良く、最高の旅でした!』
というメールを頂きました。


ほんの少しでも
「楽しい旅」のお役に立てているのであれば
本当に嬉しく思います。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

マフラー

友人の47ナックルにSETされているこのマフラー

20100508132042.jpg 

 ロングフォークにこそ似合う!この「潔さ」がたまりません。
音量は、皆さんの予想通りです...。

20100508132611.jpg 

 フォークの長さがストックだと
右側へのバンク角を失ってしまいます。


せめて、マフラーをフレームより高い位置に!
と思い、製作してみました。


オーナーの希望で、
マフラーとオイルタンクに「汚し」を入れてみました。


どうでしょうか?
それっぽく見えますか?


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

パンク...

「何が起きたの?」と聞かれれば
「釘が刺さっただけ...」


何とも地味な出来事ですが


押せないし...
直せないし......
帰れないし.........。


僕は以前、富士山の5合目でやってしまいました。
残念な事に、友人のデジカメに写真が残っています...。


勿論、自走はあっさり諦めて助けを呼びました。


皆さん何かありましたら連絡ください。
レスキュー隊員出動しますよ。(笑)

20100501125806.jpg 

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

G.W

レース翌日に、友人のライブがあるとの情報をGET!
という訳で、行って来ました。


前回、横浜アリーナでのライブにもお邪魔させて貰いましたが
相変わらず凄い人気です!

20100503205622.jpg 


会場内は熱気ムンムンです。
勿論!タオル回しまくりですよ!!

20100503205706.jpg  

こんなに沢山の人のテンションを上げられる、
そして楽しい時間と空間を生み出す事が出来るって凄いなぁー。


僕も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
招待して頂いて、ありがとうございました!


近々、バイクの写真をアップさせてもらいまーす。

 


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

G.W

5月2日筑波サーキットでのAVCCレースに参戦してきました。
天気も良く、前回に比べると出場者もギャラリーも多かったと思います。


今回で2回目の参加になりますが、完全に初心者です。
沢山の方に教えて頂き、そしてフォローして頂いたおかげで
無事に終える事が出来ました。
お世話になった方々に感謝です。

20100502103442.jpg 

20100502103337.jpg20100502140928.jpg

僕がサポートを担当している#91のShinさんはストッククラスで第2位でした。
前回よりタイムも順位も上がり、僕も嬉しいです。


帰り道の車の中は
次回、富士でのレースに向けての打ち合わせで盛り上がりました。


バイクが何より好きな自分にとって、会場は「夢の国」です。
ここで受ける刺激がこれからのパワーになります。


皆さんも是非足を運んでみてください。
きっとドキドキとワクワクが沢山ありますよ!


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

AVCC 筑波サーキット

明日はいよいよレース当日です。
明日というか、もう今日ですね...。


バイクのSETUPも何とか終わり、ホッとしたいところですが
朝5時半には出発なので、もう寝ないと!

20100501115924.jpg 

フロント周り一式、前後ホイール、ハンドル周り、サイレンサー、オイルライン等...
変更箇所は多数ありましたが、何とか間に合いました。

20100501121826.jpg 

前回は無くてとても苦労しました。
レーシングスタンド!今回から仲間入りです。

20100501122030.jpg 

天気も良いみたいです!
皆で楽しんで来ようと思います!!


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

アーカイブ