2010年9月アーカイブ

プラグレンチ

今発売中の「CYCLE HEADZ vol.3」に
「コンロッドプラグレンチ」を掲載して頂きました!

F1020100.jpg

C.H.jpg

問い合わせ先が「BUNKER STUD」になってしまっていますが...(笑)。

C.Hjpg

◎「コンロッドプラグレンチ」  一本 4600円

少数ですが、まだ在庫有ります!
御希望の方は info@roughmotor.com にメールでお問い合わせください。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

水貼りステッカー

オイルタンクに「Victory」ロゴの水張りステッカーを貼ってみました!
ではなく...貼ってもらいました(笑)。

最初に、ステッカー本体を40度位のお湯につけてあげると
台紙から剥がれ易くなるんですねー。
なるほどー。

水分が完全に乾くまで放置!
乗りたくても...我慢!
指でそーっと触ってみたいけど...我慢!

乾いたら軽くクリアー塗って完成です。

水張り.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

プチカスタム!

僕の56PANですが、純正の白ワッフルが付いています。
これはこれで格好良いのですが、何かしたい!

プチ.jpg

という訳で、作ってみました!

プチ.jpg

黒いグリップとパーカライジングの組み合わせ!
自己満足ですが、結構気に入っています。

プチ.jpg

純正のインナースロットルの中には写真左のコイルスプリングが入っています。
このスプリングによってスロットルのガタを埋めようという構造ですが...

スロットルワークをもっとスムーズに、もっとリニアにする為に
写真右のスペーサーカラーを製作しました!

これによって、スロットルとキャブの動きにロスが無くなり
扱い易くなります。

文章での説明はとても難しいのですが、ニュアンスだけでも伝わればと...。

プチ.jpg

装着するとこんな感じ!
黒いハンドルにはもっと似合いそうですね。

友人から同じ様なスロットル製作をお願いされている為
今回は試作も兼ねてやってみました。

自分的には良い出来ではないかと!

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE



46EL

朝、何だか外が騒がしい...。
ガレージのシャッターを開けてみると

ヤレヤレのナックルと、それに向き合うオーナーの姿が...。
増し締め...かな?

スワップミート.jpg

ん?

スワップミート.jpg

あらら...?

スワップミート.jpg

一人で、あっという間にバラバラに...。
おもちゃ箱をひっくり返した状態とはこの事!
ここ、一応道路なんですけどね(笑)。

スワップミート.jpg

ガレージの前でバラバラになった46EL。
まるでスワップミート(笑)!

何かが始まる予感...。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE





今週は...

楽しい事が沢山ありました!

友人の48PANをメンテナンスさせてもらい
試乗がてら2人で東名を走りに行ってみたり...

今週.jpg

今週.jpg

AKIさんの誕生日会して、皆でご飯食べたり...

今週.jpg

で、その後に本気でトランプしてみたり...

今週.jpg

友人のJ.Jから贈り物が届いたり...

今週.jpg

と、仕事だけでなくプライベートも充実しているのは
僕にとって、とても嬉しい事です。

日曜日に仙台で行われるドラッグレースに「LAND SNAIL RACING」から
3台がエントリー!
僕も、応援&サポートに行く予定です。

イベント盛り沢山ですね!!

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

RAI'S BAR

かれこれ13年の付き合いになる友人
RYO君が営む「RAI'S BAR」に行って来ました!

BAR.jpg

BAR.jpg

名前の通り「BAR」なので
しっとりとお酒を飲みつつ、大人な時間を楽しむ感じ。

BARjpg

な、はずのなのに...

BAR.jpg

て、定食!?

そうなんです。
いつもワガママを言って食事を作って貰っているのです...。

反省はしていますが、直す気はありません。
これからも、どうか宜しく。

あっ!僕はバイクなので、勿論ソフトドリンクですよ。

BAR.jpg

気さくなオーナーが営むこのお店は
横浜駅の西口からすぐの所にあります。

皆さんも是非、足を運んでみてください。
勿論、飲む時は電車で行ってくださいねー。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE





間違い探し!

今日は「間違い探し」です。

写真の2つのツールボックス
さて、どこが違うでしょうか...?

間違い.jpg

右が奇麗で、左がヤレてる...ではありません。
簡単ですよね!(笑)
試しに、モニターから2メートル離れてみましたが分かりました。

正解は...

間違い.jpg

左が1941〜1954年 スピードラインの入った鍵付き!

間違い.jpg

で、右が1955〜1957年 同じくスピードライン入りですが、鍵ではなくウイングボルト!
たった3年間しか使用されず、しかもリプロは存在しないので貴重品ですね。

パーツ1つ1つにも歴史があって面白いですね。
自分のバイクの年式だけでも追求してみてください。
ハマりますよー。

ROUGH HARLEYーDAVIDSON SERVICE



秘密基地!

納品も兼ねて、久し振りに知人のガレージに行って来ました!

少しずつ涼しくなってきているのでしょうか?
昼間にバイクで行ったのですが、真夏の「ムシムシ感」が
少し和らいだように感じました。

基地.jpg

基地.jpg

基地.jpg

今、知人がレストアしているのは1956年のBIM!
ドイツのBMWを、日本のIWATA製作所という会社(今でもある、あの会社です)がコピーして作った
BIMという2気筒で500ccのバイクです。

基地.jpg

名前だけでなく、タンクエンブレムもやっぱり似ています。

ハーレーはアメリカなのでインチですが
ドイツは日本と同じでミリ規格です。
当時、コピー車両を作るには楽だったのでしょうか...?

基地.jpg

僕が興味を持ったのは、写真中央のシフトレバー!
左足のシフトレバーと連動しており、左足でも右手でもシフトチェンジが可能です。
けど、必要無いような...。

ハーレー以外でも、古い車両は見ていてとても面白いです!
構造やデザイン、勉強になる事は多いですね。

誰にも教えたくない、この「秘密基地!」
またこっそり遊びに行こうと思います。


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

週末行われた「AVCC 第3戦 富士スピードウェイ」
今回は友人SHINさんとAKIさんが同時参戦!
僕もサポートとして同行させてもらいました。

今回参戦のLAND SNAIL RACINGのライダーを御紹介!

AVCC.jpg
46.団長 NEIGHBORHOOD 滝沢さん

AVCC.jpg
14.HOT BIKE 編集長 満永さん

AVCC.jpg
53.BUNKERSTUD AKIさん 91.SHINさん

AVCC.jpg
4人お揃いのレーシングスーツ!
格好良過ぎです!!

AVCC.jpg
ViSEの方達も応援に来てくれました。
先ずは腹ごしらえ。

20100905122452.jpg
このカメラ、久し振りに見ました!

AVCC.jpg

AVCC.jpg

AVCC.jpg

AVCC.jpg

AVCC.jpg

AVCC.jpg
滝沢さん、なんと二連覇!おめでとうございます!!
トップスピード、半端じゃありませんでした。

AVCC.jpg
SHINさん優勝おめでとうございます!
ストッククラスの参加が少なかったとはいえ、トップは嬉しいですね。
ストレートでの伸びは、見てる僕達をワクワクさせてくれました。
今回の秘策、成功ですね!!

今回も沢山の方々のお陰で、楽しい1日となりました。
滝沢さん、ネイバーのスタッフの皆さんランチご馳走様でした。
手伝ってくれた友人や応援に駆けつけてくれた皆様、ありがとうございました。
SHINさんAKIさん、今回もサポートに指名してくれてありがとうございました。

何度行っても「夢のある空間」だと感じます!
皆さんも是非、足を運んでみてください。

 Hot-DockのToshiyukiさん、
写真を何枚か使わせて頂きました。
ありがとうございます。


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE





明日、日曜日に富士スピードウェイで行われるAVCC第3戦に
友人のSHINさんとAKIさんが47Knuckleと37ULHで出場します。

前日ギリギリになってしまいましたが
2台共、出場準備整いました!

どんなレースになるのか、とても楽しみです!
皆さん、レース会場でお会いしましょう。

AVCC.jpg

AVCC.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

チェーンフック!

何年も前から製作&使用している「チェーンフック」。
とても便利なので皆さんにも御紹介!

チェーンフック.jpg

コの字型に曲げた丸棒と、穴の空いた平板の組み合わせです!
ササッと作って溶接して、パーカライジングすれば出来上がり!
Uボルトでフレームに固定すると...

チェーンフック.jpg

こんな感じ!
簡単アイデアパーツっていう感じですね。

チェーンフック.jpg

僕はこうやってチェーンを常備しています。

「バイクに傷を付けずに、丈夫な鍵を持ち歩きたい!」
という単純な発想から産まれた便利アイテムです。

「自分の愛車にも欲しい!」
という方、製作致しますよー。
お薦めです。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE






アーカイブ