2011年10月アーカイブ

HAPPY BIRTHDAY!!

昨日、10月26日は

そうです!
僕の恩師である川口さんの誕生日です。

川口さんとコウさんと3人で
近所のしゃぶしゃぶ屋で夕飯を食べました。

修業時代お世話になった「オールドバイカー」
全国から届くEg修理でお忙しいとの事!
「ナックルだらけ!」って言ってました(笑)。

20111026193424.jpg

僕にとって、たった1人の師匠です。

『目標は高く!信じる道は1つ!』
僕には、もっともっと努力が必要だと感じました。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

誰??

夜中、突然ROUGHに現れたマスクマン...。
...だ、誰??

バットマンの相方がこんな感じだった様な...?
ちょっと違うかな?
ベロ出ちゃってるし...。

全てが明らかになるみたいです。

皆さん、予定を開けておく事をお勧め致します!

20111022193604.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

Eg 修理!

Eg 修理でお預かりしている友人の「73shovel」。

慣らし運転が初めてというオーナーの為に
今回の修理はちょっとした工夫をさせて貰いました。

完全に自己満足の領域ですが
試運転時のフィーリングや温度管理が楽しみです。

73年といえば
ずーっと続いてきたピニオンの「サイドオイラー」が
「エンドオイラー」に変更になった年式ですね!

少しずつ変更と改良を繰り返していったエンジンの
進化の1つだと思います。

「進化」という言葉は、なぜかワクワクします!

20111019194658.jpg

20111020025355.jpg

20111024181452.jpg

完成まであと少しです!

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE



車検整備

車検整備でお預かりしている
友人の48FLです。

雰囲気◎で
とても格好良い車両です。

整備の為バラしていくと
やっぱり色々と不具合が見付かります。

「粗探し」ではありません。
オーナーが安全に楽しめる為の作業であり
僕の唯一の特技です。

この様な貴重な車両を触る事は
自分にとっても凄く勉強になります。
いつも機会を与えてくれる友人に感謝です。

20111018235140.jpg

20111018235251.jpg

20111018235450.jpg

このカラーリング
どこかで見た事ありませんか?

青と白のツートンボディーに
赤のライン...

僕はコレを連想してしまいました(笑)。





218px-Feab73e1.gif

余談でした...。

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE




39

先日、静岡からファンネルを買いに来て下さったナックル!
とても雰囲気の良い格好良い車両でした。

MXMGさんでメンテナンスしていただいている為
絶好調との事!流石です。

20111009140050.jpg

20111009140108.jpg

20111009140155.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

42

友人の42FLです。

オーナー自ら手を汚してバラバラに。
彼の感性は、いつも面白いモノを生み出します!

また楽しい時間が始まりそうです!!

20111009233343.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

NIGHT RUN !

先日の夜中、久々のNIGHT RUNに行って来ました!

東名→小田厚→西湘→第三のショートラン。
涼しい夜の高速道路を、皆でぶっ飛ば...
安全運転で楽しんで来ました(笑)。

20111008224951.jpg

20111008225006.jpg

20111008225020.jpg

20111008225035.jpg

20111008225048.jpg

20111008225105.jpg

20111008233337.jpg

パーキングでの休憩時には
プラグの焼けをチェックして
季節の変わり目のキャブセッティングを楽しみます!

KOさんはプラグの焼けを見つつ
洗車待ち...でしょうか?

20111009001400.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE


''LESS THAN ZERO''

NEIGHBORHOODの展示会にお邪魔してきました。

今回も格好良いアイテムがずらり!!
来年の春夏物なのに、既にデリバリーが待ち遠しいです。

友人達も集まり、楽しい時間を過ごせさて頂きました。

20111007184958.jpg

そして、今月28日には
渋谷WOMBでの「HALLOWEEN NIGHT」!!

「THE SISSY BARS」のライブ、気になりますねー。
皆さん、集合ですよ!集合!

20111007184803.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

オーナー自ら!!

友人K2さんの48プロジェクト!
今回はタンクペイントの打ち合わせです。

オーナーさんと塗装屋さんにROUGHに来て頂き
デザインから配色まで、3人で打ち合わせをします。

描いては消して、また描いては消して...
納得のいくまで繰り返して
うっすらと頭の中にあるデザインを
タンクに描いていきます。

20111004155943.jpg

オーナーさんと塗装屋さんには
何度も来て頂いて申し訳ない気持ちですが

「オーナーが本当に気に入って、喜んでもらいたい!」
という気持ちからの僕なりの配慮のつもりです。

長々とお付き合い頂いた2人に感謝です。
数日後のペイントサンプルがとても楽しみですね!


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE


日帰りメンテ!

友人KENちゃんの50Fです。

この日のメニューは

◎ヘッドガスケットの交換
◎パンカバーのガスケット交換 です。

劣化したガスケットからのオイル漏れの対処と
現在のエンジン内部の状況把握がねらいです。

20111003113755.jpg

オーナーと一緒にエンジンをばらし
オイルで汚れたパーツを1つずつ奇麗にしていきます。

ヘッド燃焼室内やピストン上部にたまったカーボンを取り除き
クリーニングします。

20111003123714.jpg

20111003124804.jpg

怪しいネジ山にはヘリサートで対処!

ピストンサイズやシリンダーの状況
バルブとガイドのクリアランス等をチェックして
データとして残します。

20111003161617.jpg

いつもの事ですが
作業に夢中になっている為、作業経過の写真を撮り忘れてしまい
突然、完成の図になってしまいます...。

20111003195835.jpg

20111003195849.jpg

シーラーを乾かす時間を稼ぐため、オーナーと一緒に夕飯へ。
お腹一杯で試運転を繰り返した後、納車です。

昼から始めて、夜納車の日帰りメンテ!
作業をサポートしてくれたオーナーに感謝です。


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

TILLOTSON

BIGTWIN用としても製産されていましたが
最近殆ど見かける事の無い「TILLOTSON」。

チェックとメンテナンスの為に車両から取り外しました。
このキャブを見て車種を特定できた方は
相当マニアな方では...?

20111002000724.jpg

20111002000834.jpg

20111002000205.jpg

20111002000808.jpg

リンカートと比較すると
かなり小さい事が分かると思います。

何のキャブだか分かりましたか?
勿論、HARLEY-DAVIDSON社の車両ですよ!

偉そうに、知ったふりしていますが
僕は今回初めて触りました。
勿論、作業はビビリながら行いました(笑)。


ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE



HOT BIKE japan 122

「HOT BIKE JAPAN 122」が発売中です!
皆さん是非CHECKしてください。

「JURASSIC PAINT」について!

有り難い事に
ROUGH製作の車両も掲載して頂きました。

20111001142316.jpg

20111001143213.jpg

20111001142839.jpg

20111001142938.jpg

20111001143046.jpg

20111001143305.jpg

そして、そのすぐ次のページには
皆さんお馴染み「DJ KO's BACK TO BASIC」へと続きます!

沢山の写真を使い詳しく解説されています。
ナックルオーナーの方、必見ですよ!
詳しくは本誌で!!

20111001143402.jpg

20111001143502.jpg

ROUGH HARLEY-DAVIDSON SERVICE

アーカイブ