2013年2月アーカイブ

52 green chop!

製作したsissybarのメッキがあがったので装着!

大きな作り物も完了し
バイクらしくなってきました。
細かい作業を頑張ればゴール間近です。

塗装をする際に
一般的にはあまり選ばれない色である
「グリーン」をあえて採用してみましたが
良い感じにまとまったと思います!

まだ始めたばかりのペイントですが
なかなか気に入っています。

写真-21.JPG 

image-77.jpeg

image-75.jpeg

image-76.jpeg

image-78.jpeg

「ひび割れ」も上手になってきました!

現物を見たり
手で触ってもらえると
驚いて頂けると思います!

「モノヅクリ」って本当に楽しいですね!

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


49 アオボバ!

現在、基本的メンテナンスと
電装系6vから12vへの update !
更に、外装の detail up 中の49青ボバ!

王道のスタイルではありますが
格好良いものは、やっぱり格好良いですね!

ここから更に
もう一手間かけてみたいと思います。
完成をお楽しみに!

写真-20.JPG 

image-74.jpeg

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE

アイデアの引き出し!

フロントフォークのメンテナンスついでに
お世辞にもスムーズとは言えない動きのネックベアリングも交換!

ベアリングとレースを交換する訳ですが
修行時代に教えて貰った裏技を御紹介!

ネックカップに圧入されているベアリングレースを
引き抜きたい訳ですが...

写真-19.JPG

溶接機を使い
レースの内側に適当にビードを打ちます。

image-72.jpeg

ひっくり返して
コツン!と軽く衝撃を与えるだけで

ころっと取れてしまうんです。
image-73.jpeg

金属の膨張と温度差を利用した
ちょっとした裏技(荒技?)です。

特殊工具を使っても簡単に外せるのですが
「こんな方法もあるんですよー」
という、オチの無いお話でした(笑)。

仕事でも遊びでも
「アイデアの引き出し」は沢山持っていたいですよね!

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


ROUGHペイント!

最近個人的にハマっているのが、ペイント!

本職の方が見たら怒られてしまいそうですが(笑)
車両との「雰囲気合わせ」といった所でしょうか?

純正のオイルタンクに残っていた
オールドペイントのグリーンに合わせて
新品のタンクと新品のフェンダーを塗装しました。

どうでしょうか?
違和感無く、コンプリート出来たと思います。

製作中の車両に装着します。
お近くの方は現物を見に来てください。
「これ、本当に最近塗ったの?」
って思って頂けると思いますよ!

ペイント写真.JPG

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE

つい...

こういう物を見付けると
つい、手に取ってしまいます...。

何なんでしょうか?
この使命感...。

皆さんにも
こんな経験ありませんか?

食器写真.JPG

ちなみに
スパナのサイズは10mmでした!
バッテリーの端子でも外してみようかな〜(笑)

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


48EL

ROUGH製作の48EL

オーナーが跨がった時
全体のシルエットが最高に格好良いと思うんです!!
自画自賛ですね(笑)。

写真-18.JPG 

今回は
◎レギュレーターのセットアップ
◎チェーンガードの製作
を作業させて頂きました。

image-68.jpeg

image-69.jpeg

「GEAR SHIFT BALL」
ネイビーを使って頂いてます!

何とも言えない良い色が個人的に気に入っています。

image-70.jpeg

image-71.jpeg

オーナーのスケジュールに合わせて納車すれば
作業完了です。
喜んで頂けると嬉しいです。

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE



アーカイブ