2014年4月アーカイブ

HY3

友人KENちゃんの50F
今回は通常メンテナンスに加え
フロント周りのUpdate!

全く見えませんが
フロントフォークのOHに伴い
ハードクロームのインナーチューブを使用し
精度と耐久性を強化!!

そしてハンドルには
ヘリングスHY3を装着!
ハンドル1つで印象が凄く変わったと思いませんか?

「HY3の黒は珍しいね〜」
なんて言いながら作業してたら気が付いたんですが
これ、NOSでした!

こんな状態で残ってるんですね〜。
驚きました!

ロック式ブレーキレバーも合わせて装着!
ハンドル周りがグッと良くなりました。

写真-69.JPG

image-218.jpeg

image-219.jpeg

image-220.jpeg

「作業終わったよ〜」の電話の
30分後にはガレージに登場し
カッパも着ないで雨の中乗って帰って行きました!(笑)

雨も気にせず、直ぐに乗りに来てしまうという行動...
単純に
「乗りたい!」という気持ちが
何よりも強かったというシンプルな感じが僕は好きです。
こんな少年の様な気持ちをずっと持っていたいですよね!!(笑)

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE

試作!

一般的で、誰もが知っていそうな
リジッド用のシートです。

一応、当時物のデットストックで
見た目も嫌いではありません。
いやっ!
全体のラインはむしろ好きかも?!

しかし、車両にセットして座ってみると
やっぱり満足出来ませんね...。

なんかピタッ!とこないんです...。
お尻と腰が...。

写真-68.JPG

という訳で
結局スタートしちゃいました!(笑)

鉄板で作ったシートベースに
スポンジを張り、整形していきます。

写真では分かりませんが
中身は堅さの違うスポンジが3層になっていて
硬過ぎず、柔らか過ぎずを実現しています。

デザイン的に分厚いシートを狙っているので
新しい試みとして
中に硬めのスポンジで部屋を作り
空気の層を設けてみました。

自分用の試作なので
好き勝手やってみたいと思います。(笑)

「もの創り」って
本当に楽しいですね〜!!

image-217.jpeg

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE

はい!自己満足です!!

数日前の作業ですが
友人のNIY君のバイクを御紹介!

嬉しい事に
見た目と操作性が好評なこのハンドルは
ROUGHにて製作したものです。
今回はこの形をチョイス!

マフラーは2in1から
2本出しのドラッグパイプに変更!

今回装着したこのステップ
本来バディーシート時のパッセンジャー用ペグですが
ロングツーリング時
ドライバーにとってのミッドステップとして装着!
実はこれが本当に便利!!

写真-67.JPG

image-214.jpeg

image-215.jpeg

市販のマフラーとガレージの端材で仕上げたこのマフラー
自分の中で最も拘ったのは
「マフラーがフレームより下に出ない」事でした。

はい!自己満足です!!(笑)

自宅にmyジャッキを持っている方や
右折時に地面にマフラーを擦った経験のある方なら
共感して頂けるのでは??(笑)

image-216.jpeg

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


今週末...

今週末
名古屋まで軽くツーリングに行くから...
という事で軽メンテナンス&ちょいカスタム!!

F19,R18でボラーニを装着!
車両に軽快感が増したと思います。

僕もお気に入りの2.5インチライザーは
少しだけ表面のトーンを落として装着!!

...って
ツーリングのメンテナンスと関係無いような...。

いやっ!
「オーナーのテンションが上がる!」
という必要不可欠な作業ですよね!!(笑)

写真-66.JPG

image-213.jpeg

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


桜ショット!!

毎年恒例の桜ショット!
今年はASKちゃんの57FLHと共に!!

写真.JPG

ペイントにインパクトのある57FLHサバイバー。
何十年も昔に製作された車両だからこその雰囲気を持っています。

当然ですが
消耗パーツや稼動部分もそれと同じ時間を経ています。

見た目の雰囲気はそのままで
走る為に、安全の為に必要な部分は
しっかりメンテナンスをして
楽しく乗れる様にしていきたいですね!

このバイクにも少しずつ手を入れて
信頼性を上げている所です。

バイクシーズン到来ですね。
皆さんの愛車のメンテナンスはバッチリですか?

ROUGH  HARLEY-DAVIDSON  SERVICE


アーカイブ